【未知との遭遇?】ターバンのような天津飯


◀当ブログ関連記事(最新)リンク▶


やぁー、こんにちは。

この前、中華屋(台湾料理)に行って天津飯頼んだら

卵焼きが湯葉のように薄くてベルトのように帯状で長く、まるでターバンのようにご飯に何重にもぐるぐる巻きつけたような

とっても風変わりな渦巻き天津飯出てきて驚きました(笑)。

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ ジャ!!( ; ロ)゚ ゚コリャー!!!

今までこんな天津飯は見たことないね・・・。🐰

これに使われてるは、ドレス・ド・オムライスともタイプの違う渦巻きなのが一目瞭然。

あまりの衝撃に📷写真撮ろうと店の人に撮影許可を求めたら笑って😠💢やんわり断られたので、その天津飯の写真はありません(笑)。

だが、検索すれば他の店のだがいくつか画像が出てくるので、そちらを見て欲しい。

それを見ると各店で渦巻き模様が微妙に違うのが面白いのだが、一目見て所謂ドレスドとは一線を画すのがおわかり頂けると思う。

この驚異(?)の天津飯、作り方知りませんが、私なりに作ってみました。✊🐰


そして時は流れあっという間に出来上がった✨。

【ターバン巻き天津飯】
なんかデカっ!!(笑)、実物はそれほどでもないがこの写真のアングルだとエライ迫力あるな(笑)。




それに、ちょっち不格好かもだが💧、今日が初めての試作だから大目に見てやって欲しい(笑)。



仕上げに、自作の天津飯の餡をかけて刻み葱をトッピングする。


ネット上には様々な料理レシピが溢れているけど、不思議な事にこれの↑↑↑作り方がどこにもない。

各種レシピ系サイトを漁るも誰も作っていないようなのだ(2018年11月30日現在)。

ドレスドナントカのレシピはたくさんあるのに・・・だよ?。



調べてみたらこの風変わりな天津飯が登場したのはここ数年のようだが定かではない。

その間に興味を持った誰かが作ってアップしてるもんだと思ってたけどね。

もしかしたら見落としてるだけかも知りませんが、私はまだ見たことありませんな。

ただ、質問サイトで作り方を求めて質問をしてる人がいるのみで、その回答者もよく分からんのに憶測で答えてるだけだから全く話しにならん(苦笑)。


なので、これは暗中模索の末に作った私のオリジナルなのだ。✨



なので、これが本来の正しい作り方ではないのだろが、似たようなのが作れたから今はこれで十分だな。

 ただ、このやり方だと巻き方向に向かってぐるぐる流れるような細い無数のスジと言うか、細かい縞模様が出来ないんだよな・・・。

だが、今後研究していくと別のやり方が見付かるかも知れんな。

今回作った天津飯をベースに更に試行錯誤してどこかを修正しながらホンモノに近付いて行きたいと思う。



天津飯のバウムクーヘンや~(?)🎵(彦摩呂風に)。

ちょうどこんな↑感じでご飯にぐるぐる巻きになっててペラッペラの薄い層が出来てたな。



見ての通り所謂、ドレスドの渦巻きドレープ(ひだ)ではなくミルフィーユに近い。

うん・・・味は普通の天津飯だ(笑)。

他は・・・


小松菜スープ

水、中華だしの素、酒、胡椒、ごま油で仕上げたスープだ。


胡瓜の甘酢漬け

カレーとかにも合うし、口直しにもいいから常備菜としてたまに作ってる。

これの作り方はまた今度、単独記事で書きますね。✋🐰

コメント