人参スライスの飾り切り【蟹(かに)】編・作り方


今日は人参を使って🦀の飾り切りを作ります。



まずは図面を見て頂こう。


例によって手書きで汚くてすみません(笑)。

大雑把に書いたがこんな感じになる。

赤い線が切り取る箇所で、全部切り取っていくと、最終的にカニの姿が現れる。



人参の皮を剥いて半分に切って左の頭を使う。



縦半分に切って、表面を綺麗に均してカマボコ型の半円形に成形する。



逆さにして右ハサミ✂️から作る。

右斜めにちょこっと浅く切り込みを入れる。



入れたら包丁を離してすぐ左の中央辺りにも斜めに鋭角に切り込みを入れて
先程入れた切り込みの深さまで切り進み・・・



入れた切り込みの先に突き当たったら切り離して人参切れ端を取り除く。 



人参をくるっと回して逆側も先程と同様に切り込みを入れていく。



切った人参の切れ端を取り除く。


これを正面から見ると、窪んでる中央が三角に小高く盛り上がり左右対称になってる。




次に👀目を作るため、更に中央から左右にも小さな切り込みを二つ入れて目を表現する。




先ずは、片側にちょこっと斜めV字に小さな切り込みを入れて人参切れ端を取り除き・・・



くるっと回して逆も同様の切り込みを入れる。



正面から見ると中央に合計四つ、左右に鋭い角度の切り込みが出来てるのが分かる。



これでOK。👌

次にハサミ✂️を作る。



右の平らな面の中央に垂直にちょこっと浅く切り込みを入れたら包丁を離して・・・



すぐ右に斜めに浅く切り込みを入れて、先ほど垂直に入れた切り込みの底に繋がったら切り離して



人参切れ端を取り出す。



切りにくいので向きを変えて同様に切り込みを入れて



人参の切れ端を取り除くとV字の谷が出来上がる。

もう片方のハサミも同様に作る。



ハサミが両方とも出来たらこんな感じで両端にV字に溝が出来てる。



最後に足🐾を作る。


横にして半円形の側面に、両側にV字に切り込みを入れると・・・


V字の溝が出来てこんな感じになる。


そうしたらV字溝のすぐ上に鋭角V字に細かく・・・


順に切り込みを4つ入れていく。


カニの足は、ハサミを含めて10本です。

タラバガニは真上から見たら足は8本ですが、実は2本が甲羅の中に隠れているのです。


片方が出来たら、逆の片方も同様にスリットを入れて切り進んでいく。


出来上がって、真ん中が平らになってたら・・・


包丁で丸くカーブを付けて成形しておく。



これで成形は全工程終了です。\(^o^)/


お疲れ様でしたー!(笑)。

ちょっと難易度高めだったかな、まぁ慣れたら簡単だけど、慣れんうちはチンプンカンプンだよね(笑)。

実はこの蟹の飾り切りは、私の考えた門外不出のオリジナルなんだけど(笑)、敢えて紹介しました。



あとの作業は前回の人参スライスの飾り切り【魚(さかな)】編・作り方の工程と同様です。





以上です。