冷凍豚挽き肉でズボラ肉団子の甘酢煮


おっすー!、こんにちはー。

さて今日は、豚挽き肉をパックのまま一晩中凍らせたまま切って肉団子にした【甘酢煮】を作るぜよ。✊🐰

では、気合い入れていつものごとくレッツトライだ!👊🐰


(^🐽^)豚挽き肉だ。

スーパーから買ってきて昨夜から冷凍庫でカチカチに凍らせておいたものだ。

これで430gあるが使うのは半分だけだ。

このあと豚ミンチは凍ったまま縦横スクエアに切り出すが、冷凍庫から出した直後だと硬くて刃が入らないので
暫く室温に放置して若干解けた頃合いを見計らってから切る。🐰🔪🥩

包丁をまっすぐに肉に当てて上から押すと刃が抵抗を受けながらも、ザクッ!ズブズブ…沈んでまな板に到達する固さが理想だな。☝🐰


切り終わったら、ここで普通ならば下味を色々とぶち込むのだが、今回は不要だ。☝🐰

他にも仕込みするので、切ったミンチ肉は一旦、冷凍庫に入れておく。

肉が完全に解凍しちまったらダメなんでな。🐰


場面変わって、今日使う野菜は、ピーマン、カラーピーマン、玉葱だ。

ちなみにカラーピーマンは苦くはなくて、生で齧るとフルーツ顔負けのめちゃ甘だぞ。🐰


これらを写真のように、それぞれ大きさを揃えて切る。🐰🔪


次はお馴染みの人参のバタフライだ。🥕🦋

こいつの工程は当ブログの、人参スライスの飾り切り【蝶々(ちょうちょ)2種】編・作り方 に詳しく載ってるからここでは省くぞ。✂️

作り方を知りたい人は、上のリンクを踏んで向こうで勉強してくれ(笑)。✍️🐰


んで、コイツは山楂餅(サンザーピン)と言って山査子(サンザシ)の菓子だ。

大きさ比較のために左下に500円硬貨を置いた。

バラ科のサンザシの花の香りのする甘酸っぱいラムネ菓子みたいなもんかな。

この菓子が日本の本格的な中国料理店なんかじゃ『調味料』として主に酢豚の味付けにも使われてるんだぜ。☝🐰

これは輸入食材を扱ってる店舗とか、中華食材店なんかで入手できるが、手に入らなければ🍓イチゴジャムで代用できる。☝🐰


そして甘酢ソースだ。

ボウルに酢、砂糖、ケチャップ、中濃ソース、ウスターソース、濃口醤油、塩、水、山楂餅を入れたら🔥弱火にかけて加熱して混ぜ溶かすだけだ。

または電子レンジで溶かしてもいいだろう。

言い忘れてたが、上の写真にはが入ってない(笑)。

水を入れてから撮影すると、混ざってしまって何が何だか分からなくなるのでわざと省いた。🐰📷


次に鍋にお湯を適量入れて沸かす。

沸騰したら切り分けた肉を凍ったまま一つ一つバラして鍋にぶち込む。

全部入れ終わったあとは温度が下がってるので、強火🔥で加熱する。


再度沸騰したら🔥中火に落として静かに煮立てながら鍋底に沈んだ肉がフワリと浮き上がるまで放置。

浮き上がってきたら火が通った証拠なので網ですくってザルにあけて水気を切る。

肉を茹でたあとのお湯は、旨みたっぷりのスープとして使えるので、他の煮炊きものに使ったり有効活用すれば捨てずに済む。☝🐰

さて…。


水気をよく切った肉団子をボウルに入れて片栗粉を入れたら全体にまぶしてコーティングさせる。

片栗粉の代わりに薄力粉でもいいが、片栗粉だとグルテンフリーになる。

次だ。


フライパンに油を適量注ぎ入れて、油温を130℃の低温にし、野菜類を静かに入れて箸を使って油の中で動かして材料を泳がせながら数秒間油通しして発色を良くすると同時に甘みを引き出す。

決して焦がさないようにな。☝🐰

数秒経ったら網などで掬って引き上げてキッチンペーパーなどで油を切る。


続いて、野菜類を除いたあと、油温を170℃に上げて片栗粉をまぶした肉団子を一つ一つ入れる。

その際に肉団子同士がくっつかないように箸で解しながら淡いきつね色に揚げる。

この肉団子は、既に火が通ってるから綺麗な色になれば油から引き上げていい。

いよいよ最後の仕上げだ。✊🐰


鍋に下処理した材料を全部入れて合わせておいた甘酢ソースをザーッと流し入れて🔥強火にしてヘラを使ってソースを材料全体に絡めて仕上げに水溶き片栗粉でゆるめのサラサラリとした濃度に仕上げる。

餡は、固めよりも緩く仕上げる方が見た目に高級感が出るぞ。☝🐰

【ズボラ肉団子の甘酢煮】

これで肉団子の出来上がりだ。✨

どうだ?割りと簡単だったろ?🐰

さてと食うか。🍴🐰


ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

うーん…😋気温高めの季節だからやはり酸味のある料理が美味いな。🐰👍💗


噛み締めるほどに丸ごと挽き肉の肉々しさがガツンと来るが、元は挽き肉なので食感に固さはなく、軽く噛むだけで呆気なく解れる。

その肉団子に甘酸っぱい餡が絡んでめちゃウマだったぜよ。

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

( ゚д゚)コイツは旨すぎて思った以上にご飯が捗るぜ!食い過ぎ警報発令だな。

では以上、またな。✋🐰

コメント