【実写版】カレーライスのレシピッピ


今日のMENUは、先々週頼まれて作成した【デリシャスパーティ❤プリキュア】に登場したオムライスのレシピッピが思いのほか好評だったので
その勢いで先週2月20日の放送時に登場したカレーライスの妖精《カレーライスのレシピッピ》を作りました。(´・ω・`)ノシ


まずは海苔を切り抜いておきます。

今回のは、開けてる状態に切り抜きました。


羽根は、ご飯の一部をすりこぎで突いて米粒が残る程度のにしてから成形して冷蔵庫で2日間自然乾燥させてカチカチにしました。

羽根の形状は、前回の丸みを帯びたデザインから若干改良。


それを色付かないように油で揚げておこげにします。

油は必ず新しい油を使ってください。
どす黒く汚れた古い油だと瞬く間に油の色で色付いてしまいますからね。( ^^ ;)


頭に乗せる目玉焼きはうずらの卵を使います。


ボウルの中にザルをセットしてうずらの卵を割り入れ、水っぽい余分な卵白だけを重力に任せて自然に下に落として漉します。

そうすると、白身のぷっくりとした部分と卵黄だけがザルの上に残るので、これだけを使えば目玉焼きが綺麗に焼けます。(^^)d

この方法は鶏卵の目玉焼きでも同様です。


次にフッ素加工フライパンに油を薄く敷き、をパラパラと振り入れた上に漉したうずらの卵をフライパンに近づけてザルからそっと転がしてフライパンに移します。
そして蓋を開けたまま極弱火で3~5分ほどじっくりと焼くと下から上にじわりと熱が伝わり卵黄が鮮やかな色のまま固焼きにできます。

蓋をしてもいいですが、その代わり卵黄に白い膜がうっすらと張ります。
今回は白い膜を張りたくないので蓋を開けたまま焼いてます。


次にカレーソースですが、今回使うのは大さじ山盛り1杯と少量なために、わざわざ作るのもアレなので(笑)
市販のレトルトカレーを裏ごした中に細かい賽の目に切って下茹でした人参、じゃがいもを投入して混ぜます。

以降、いよいよレシピッピに成形です。


ご飯を握ってまん丸なおむすびにした後、お皿に置き海苔を貼り付け顔を作ります。

の瞳の穴を開けた二箇所には、小さな丸に切り抜いたスライスチーズ(上)をはめこみ、カレーソース(下)を爪楊枝の先っぽに付けてチョン!と付けます。

口には海苔の枠内に収まるように切り抜いた福神漬けをはめこみます。


あとは、おこげの羽根を両側から差し込み


頭にスプーンでカレーソースを下までこぼさないようにかけて目玉焼きを乗せたら完成です。

【カレーライスのレシピッピ】

あとは、ちゃちゃっと盛り付け完成!\(^o^)/


お皿、下が黒い方が状態がもっとわかり易かったですね(笑)。

白に白だからねえ…。
( ^^ ;)すまぬ、お皿のチョイスミスだね。


目玉焼きは、生っぽく見えますが卵黄も固まってます。

羽根は、揚げたこともあって表面はパリパリに香ばしくて中はモチモチして柔らかいです。(^^)


味はカレーのかかった単なるおにぎりですね。

それ以外に別にどうということもないです(笑)。

( ´∀` )おなかいっぱ~い❤

( ´人` )(-人-)ごちそうさまでした!。

◆追記◆2月27日8時55分
「手」を作るの忘れてました(笑)。
手を作る場合は、小さく握った丸いご飯を口の両横に添えるだけです。(^^)

コメント