#(ハッシュタグ)型【ハッシュドポテト】


🔴当ブログその他の#(ハッシュ)タグ型関連記事

今日のMENUは、ハッシュドポテト」のフォルムを#(ハッシュ)タグ型に成形してみました(笑)。
(´・ω・`)ノシ


まずはじゃがいもを柔らかくするために皮ごと圧力鍋にかけます。


串が通るほどになれば、じゃがいもを冷めるまで放置してから皮を剥いてマッシャーを使い所々、粗めの小さな粒が残る程度にマッシュにします。

じゃがいもは、冷めると同時に粘りも出るので、この粘りを結着剤として利用します。(^^)d

この中にキューブブイヨン(おろし金ですりおろす)、岩塩、片栗粉を投入して


ヘラでサックリと全体を混ぜ合わせます。


これを1つ50gに分割して、写真の様に少し斜めの菱形ぽいスクエアに成形したら、左にある粘土用ヘラ(100円ショップにあります。)を使って


まずは、四隅の角を形に沿ってサクサクとちょい斜め角にカット。


あとはちゃちゃっとこのように仕上げます。(^^)っ#

1つにかかる時間は、約30秒前後です。

言っときますが、漢字の「井」ではありません(笑)。


あとはこれを


170度の揚げ油に1つづつ静かに投入して揚げますが、形が崩れるので裏返さないでそのまま色付くまで揚げます。

そして、きれいなきつね色になれば引き上げてキッチンペーパーで油を切ります。

【#(ハッシュタグ)型ハッシュドポテト】

あとは、ちゃちゃっと盛り付け完成!
\(^o^)/

別皿にケチャップ粒マスタードを添えました。(。・_・。)ノ


ついに完成した#型ハッシュドポテト(笑)。

なかなかいい感じですね。(^-^)


触ると表面は固くてザラザラ、かじるとカリカリサクサクとしています。


そして、内部は所々にじゃがいもの粒々感があり、しっとりとしてほんのり塩気のあるスパイシーなコンソメ味です。

汗をかく今の季節の塩分補給にももってこいです。(^^)


正直、めちゃんこ美味しいですね。

(o´艸`)うーん…まいうー過ぎて手が止まらん。


結局、作ったやつ全部平らげてしまいました(笑)。(^^)

「#ハッシュドポテト」よろしく!

ごちそうさまでした!。(´・ω・`)ノシ

コメント