大人のお子様ランチ【百花繚乱】


皆さんこんにちは!

今日は、当ブログ独自のスペシャリテをふんだんに詰め込んだ《大人のお子様ランチ(大人様ランチ)》を作りました。
(´・ω・`)ノシ

尚、日は品数が多いため例によって作業工程は抜きで完成披露のみです。


まずは右下の皿からです。

緑の野菜は《グリーンリーフ&胡瓜(飾り切り)》


《茄子のハッセルバックビーフハンバーグ》

ナスに切り込みを入れて扇状に開き内側にビーフハンバーグのタネを挟んで一体化させてオーブンで焼き上げました。

手前にデミグラスソースをかけています。


《チュロス海老フライ》

甘くないチュロス生地を衣にしてエビに巻き付けて揚げた海老フライで、ふんわりサクサクとした食感がたまりません。
(*´艸`*)


《花人参のグラッセ&フライドトマト》

付け合わせ。

人参は花に彫ったあと、ひたひたの水、砂糖、バターで柔らかく煮詰めてます。

プチトマトは破裂を防ぐために皮に爪楊枝で穴をプツプツ開けてから油で揚げました。


《蟹コーンスープ》

とろみのあるコーンスープの中にカニが入ってるのは間違いないですが、如何せんフレークのカニ缶を使ったため細かすぎて目視でわかりにくいのが難点です(苦笑)。

中央の赤いのは「蟹の内子」を模して作った食べられるイミテーションで舌触りも蟹の内子に似せてあります。

カニ丸ごと買うと高いから気分だけね。(^^;)


《編み込みパイシチュー(クリーム)》

クリームシチューを耐熱皿に入れてパイを編み込んで蓋をしてオーブンで焼き上げました。


パイを崩すと中はご覧の通りです。 


《球体入り多角形フライドポテト》

写真だとあまりよく分かりませんが、じゃがいもをこのように飾り切りしてから揚げたものです。
(※リンク先は当ブログの別記事です。)

塩を振って食べるとホクホクで美味しいし、食感も面白いですね。(^^)


《ターバン巻きオムライス》

初期のターバン卵でチキンライスをグルグルに巻き込みトマトソースを添えました。


《真(シン)・スコップコロッケ》

スコップ型のクッキー(甘味なし)を焼き上げてから先端の凹面にコロッケだねを詰めてから焼いたパン粉をまぶした
当ブログオリジナルのスコップごと食べられる一口コロッケです。


《春雨の鳥かご入りブロッコリーとイカの枸杞子炒め》

春雨を鳥かごのように成形したものを揚げて作った器にブロッコリーとイカ、クコの実を材料として炒めて中華風にあっさり薄味に仕上げたものを入れてます。

皿の下はカゴを安定させるために敷いた千切りグリーンリーフ。


《七色野菜のゼリー寄せ&三つ星きゅうり》

根菜やキノコなどの野菜7種類を細かく切ってブイヨンスープで煮てから冷やし固めてゼリーにしたものです。

様々な野菜の味と歯応えが楽しめます。

左上にスリースターを象った胡瓜の彫り物を添えました。

当然きゅうりも食べられるので野菜は実質8種類ですね(笑)。


《透明ポムスフレ》

スケルトンポテトチップスは存在するのに何故スケルトンポムスフレはないんだ?
ヽ(`Д´)ノ

ヨシ!ないならばウチで作っちゃえ!
\(^o^)/

これが発端となり当ブログで独自開発に着手して誕生したのがこちらの《透明ポムスフレ》。

中身は空気しか入っていない半透明でピンポン玉のような空洞の軽い球体でサクサクとした食感が魅力です。

雲に見立てた綿菓子(綿飴)の上に鎮座させています。


《さつま芋ポムスフレの円筒型飴包み》

お馴染みのポムスフレを飴の薄いチューブの壁の中に閉じ込めました。

飴はガラスのようにパリパリで甘く、ポムスフレの中は言わずもがな空洞です。


ざっと見ると品数は多いですが、1皿あたりの量は少なめなので少食の方でもなんとか完食出来るんじゃないかなと思います(笑)。

ほんとは他にも加えたい料理があるのでそれらも盛り込みたかったけど、食いきれなくなるので次回のお楽しみということで(笑)。
(。・_・。)ノ 


ということで以上でした。
(´・ω・`)ノシ

コメント