紅白2色のポムスフレ【人参と大根*奇跡のコラボ】


とうとう大晦日で今年も残すところあと13時間となりましたね。

さて今日は「前回」の《人参ポムスフレ × 大根ポムスフレ》の作成後に沸き起こった疑問。

人参と大根、この異なる二つの食材を貼り合わせて揚げても膨らむのか?…を急遽、実験的にやってみたいと思います。 

論より証拠、迷ったら実際にやってみるのが一番だからね。(^^)d


今日の材料は二種類、上が《大根》で下が《金時人参》です。

明日からお正月なので金時人参を使いましたが、多く出回っている通常の人参(西洋人参)でも構いません。


それでは皮を剥いてそれぞれをなるべく薄くスライスします。


スライスしたら


そのままだと柔軟性がなくちょっと固いので、しんなりさせるためにをパラパラと振り暫く放置します。

固いままだと貼り合わせて揚げた時に、膨らむ最中で隙間が開いてしまい
そこから空気が逃げてうまく膨らみません。(^^;)


しんなりしたら


塩気を抜くため洗い流してザルにあげて水気を切ります。


更に水気を切った材料を乾いた清潔な布かキッチンペーパーに並べて


上からも被せてポンポンと叩いて残った水気を拭き取ります。


拭き取ったら板に上下一列に等間隔で並べます。


そして下段には《コーンスターチ》


上段に《卵白》を塗ります。

コーンスターチと卵白は人参、大根、どちらにでもいいです。


卵白を塗った人参とコーンスターチをまぶした大根を向かい合わせてピッタリ貼り合わせて密着させたらセルクルで抜きます。


切り抜いたら揚げ油170~180℃で裏返しながら膨らむまで揚げたら完成。

【人参と大根の合体ポムスフレ】


あとは、ちゃちゃっと盛り付け完成!
\(^o^)/

異なる材料同士ですが膨らみましたね。

これでまた一つポムスフレに革命が起きました。

今回のポムスフレ、上下がクッキリと赤白に分かれている右が理想なんですが、カリカリになるまで揚げると左のように
白い大根にどうしても揚げ色が付いてしまうので、色が付くギリギリ手前で引き上げたので右は白いです。



真上から見ると、人参(左)、大根(右)で、下半分が逆です。


上半分が人参、下半分が大根。


上半分が大根、下半分が人参です。

たくさん作ればポムスフレでオセロゲームが楽しめそうですね(笑)。 

「二色ポムスフレ断面図」

これを割ると中はこんな感じで空洞です。


真ん中を境に下半分が人参で上半分が大根と分かれています。

下に白いものが見えますが、熱で固まった卵白です。

今回、異なる野菜同士を張り合わせてみても膨らむことが判明しました。

ということでこれで終わりますが、また他の野菜でも膨らむかどうか色々試してみたいと思います。
(´・ω・`)ノシ

コメント